本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
H1

スポット検索

スポット検索リンク

おでかけや観光におすすめの魅力的なスポットをご紹介します。

観光DB:検索
エリア
ジャンル
季節
キーワード
観光DB:一覧
31件~40件(全442件)

さつきフェスティバル

さつきフェスティバル
上野・御徒町
自然・花

さつきフェスティバルは、上野恩賜公園内の噴水広場で開催される初夏を彩る恒例行事です。優秀賞などに選ばれた皐月の銘花、銘木等約300点が展示され、大勢の愛好家でにぎわいます。会場では、初心者向けの講習会や、さつきの販売も行われます。

詳しく見る

小野照崎神社例大祭

小野照崎神社例大祭
根岸・入谷・金杉
神社・仏閣

小野照崎神社例大祭は、平安末期の歌人小野篁を祭神として、例祭は5月19日に近い土曜日・日曜日に行われます。通常、三年に一度、本社神輿が渡御が渡御されます。間の年は「陰」と呼ばれ氏子15ヶ町の町会神輿が神社まで連合渡御されますが、皇族の即位やご誕生などの際は「陰」年でも本社神輿が渡御される場合があります。

詳しく見る

鳥越祭

鳥越祭
浅草南部
神社・仏閣

鳥越祭は、鳥越神社の例大祭として毎年6月の中頃に行われます。
千貫神輿といわれる御本社神輿が、氏子各町が引き継ぎながら渡御します。
夜祭りになると、提灯をつけた御本社神輿は、各町の高張提灯に囲まれ宮入りします。その荘厳かつ幻想的な様は、人々の心をふるわせます。

詳しく見る

三社祭

三社祭
浅草中央部 浅草南部 浅草北部
神社・仏閣

毎年5月に威勢のいいかけ声と共に神輿が担がれて初夏を告げる三社祭は、鎌倉時代(1312)に三社の神話に基づき行われた「船祭」が起源と伝えられます。
金曜日の大行列から始まり、土曜日の各町神輿連合渡御と続きます。最終日の御本社神輿三基の「宮出し」の迫力は圧巻。宮出しの後、東部・西部・南部方面の氏子各町へ向けて、御本社神輿が担ぎ出されます。

平成24年(2012)斎行700年を迎え、復縁日である3月には「船渡御」が浅草全域と隅田川で再現・斎行されました。

詳しく見る

五條天神社例大祭

五條天神社例大祭
上野・御徒町
神社・仏閣

五條天神大祭は三年に一度、5月25日に行われる大祭のことです。本祭の年は、大神輿の渡御があり、千貫神輿と呼ばれる一千貫もある神社神輿が町内を廻ります。氏子内(上野公園から上野広小路一帯) を鳳輦と共に、天狗や巫女舞などの大行列となって巡幸します。町の行く先々でお囃子や神子舞が繰り広げれます。

詳しく見る

宝の舞

宝の舞
浅草中央部

宝の舞は、宝船を多勢の幼稚園児が漁師の衣装に身をつつみ引きます。この宝船は、福徳をあらわす七福神を乗せた船として古来人気がありました。浅草寺ご本尊の観音様は、浜成、竹成という兄弟の漁師によって示現されました。その故事にちなみ、この観音様の福徳をたたえるとともに、子供の健やかな成長を祈って行われます。

詳しく見る

泣き相撲

泣き相撲
浅草中央部
神社・仏閣

泣き相撲は、昭和61年(1986)に始まり、浅草寺本堂裏にある九代目市川團十郎の歌舞伎十八番「暫」像の復元五周年を記念し、鎌倉源五郎のように力強く健康に育って欲しいという親の願いを込めて、まわし姿の組ませ役に抱かれた赤ちゃんが土俵の上で泣き声を競います。

詳しく見る

下谷神社例大祭

下谷神社例大祭
上野・御徒町
神社・仏閣

下谷神社の下谷神社大祭は下町で一番早い夏祭りとされており、千年以上の歴史を持ち、本社神輿の渡御がある「本祭り」と町会神輿の渡御だけの「陰祭り」が隔年に執り行われています。下町のため露天商の数も多く、期間中は130軒余が出展し祭りを盛り上げています。

詳しく見る

一葉桜まつり

一葉桜まつり
浅草北部

お祭りは、浅草観音裏小松橋通りで江戸開府四百年にあたる平成15年から始まりました。地元の人による児童・園児によるパレードで始まり、特設ステージでのショーや「和太鼓」の演奏などが行われます。お祭りの目玉は花魁が練り歩く「おいらん道中」で華やかな歴史絵巻を演出しています。

詳しく見る

草鹿

草鹿
浅草中央部

草鹿は、隅田公園で行われる浅草流鏑馬に先立って、隅田公園築山で古来射術の練習として行われた、シカの形をした布製の的を射る行事です。浅草流鏑馬は、江戸時代には、浅草神社の正月神事として毎年1月5日の神前において開催されていましたが、現在は台東区主催の祭事として開催されています。

詳しく見る

31件~40件(全442件)
【参】観光DB:Weeklyランキング

Weeklyランキング

施設等のアクセスランキング

【参】観光DB:イベントのアクセスランキング

イベントのアクセスランキング