本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
H1

スポット検索

スポット検索リンク

おでかけや観光におすすめの魅力的なスポットをご紹介します。

観光DB:検索
エリア
ジャンル
季節
キーワード
観光DB:一覧
101件~110件(全445件)

江戸の里神楽

江戸の里神楽
浅草南部

江戸の里神楽は、笛、大拍子、長胴太鼓を3名の基本とする囃子に、仮面をつけ、時に素面で古事記、日本書紀の神話を演じる無言劇の形態をとる神楽の総称です。東京都台東区蔵前の若山社中、品川区東大井の間宮社中、荒川区西日暮里の松本社中、稲城市矢野口の山本社中の4つの団体が代表して、重要無形民俗文化財に指定されています。

詳しく見る

国立西洋美術館

国立西洋美術館
上野・御徒町
建築物 博物館・美術館

昭和34年(1959)に設立され、本館の設計はル・コルビュジエによるものです。財界人松方幸次郎が明治37年(1905)から第二次大戦後にかけて収集した美術品、いわゆる松方コレクション(印象派の絵画およびロダンの彫刻を中心とするフランス美術コレクション)を基礎に、西洋美術に関する作品を広く展示しています。
平成28年(2016)7月国立西洋美術館を構成資産に含む「ル・コルビュジェの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」が世界文化遺産に登録されました。

詳しく見る

五條天神社

五條天神社
上野・御徒町
神社・仏閣

五條天神社は、薬祖神としての信仰を集めた神社で、室町時代中期には上野山の摺鉢山に鎮座されていましたが、幾多の変遷を経て昭和3年(1928)に現在の地に遷座されました。薬祖神の二神(大巳貴命と少彦名命)が祀られると共に、相殿に学問の神様菅原道真が祀られていることから、受験合格や学業成就にご利益があるといわれています。

詳しく見る

五條天神社 節分

五條天神社 節分
上野・御徒町
神社・仏閣 下町の生活

薬祖神の二神、大巳貴命と少彦名命が祀られるとともに、相殿に学問の神様・菅原道真が祀られている五條天神社では、節分の日の夕方、病の鬼を祓う古式床しい追儺式で「蟇目式」「病鬼との問答」「豆まき」等の神事が執り行われます。当日は「追儺の御札・神矢」の他、無病健康の「うけら餅」や「鬼討ち豆・福杓文字」が受けられます。

詳しく見る

山谷の簡易宿泊所群

山谷の簡易宿泊所群
浅草北部
下町の生活

山谷は、荒川区と隣接した地域にあり数多くの簡易宿泊所があります。これは戦後、東京都によって被災者を仮の宿泊施設に集めたことが簡易宿泊所へとつながり、高度経済成長期の頃には日本有数の日雇労働者の滞在場所となりました。現在では、日雇労働者の高齢化や景気の低迷により、従来の労働者に代わって、外国人の利用が増えています。

詳しく見る

上野パゴダ

上野パゴダ
上野・御徒町
史跡・墓碑 神社・仏閣

上野恩賜公園内の通称大仏山といわれ、かつて大仏殿があった場所に、昭和47年(1972)建立されたパゴダ(仏塔)です。寛永8年(1631)、堀直寄によって大仏が寄進されましたが、度々の地震や火災で倒壊し、現在は、大仏のお顔のみが保存され、大仏再建の願を込めて、お身体があった場所にパゴダが建てられました。

詳しく見る

浅草寺五重塔

浅草寺五重塔
浅草中央部
神社・仏閣 建築物

浅草寺五重塔は、平安時代天慶5年(942)に平公雅によって本堂と共に建立され、倒壊や炎上に遭い、戦火焼失の後の昭和48年(1973)に再建されました。鉄骨、鉄筋コンクリート構造で、塔の高さは48m(地上53m)あります。塔最上層には昭和41年(1966)スリランカより青来された仏舎利が奉安されています。

詳しく見る

宝蔵門

宝蔵門
浅草中央部
神社・仏閣 建築物

宝蔵門は、平安時代天慶5年(942)に武蔵守に補任された平公雅から祈願成就の御礼として建立されました。数度の火災を経て、ホテルニューオオタニ創始者の大谷米太郎の寄進により昭和39年(1964)に完成しました。檜造りの仁王尊像や「浅草寺」額、大わらじ、大提灯、吊灯籠が掛けられています。

詳しく見る

二天門

二天門
浅草中央部
神社・仏閣 建築物

二天門は、東照宮(後に江戸城内へ遷座)の「随身門」として本堂の東側に江戸時代元和4年(1618)に建立されました。仏教の守護神である四天王のうちの増長天と持国天が祀られています。どちらも鎌倉時代以降に流行した複数の木材を組み合わせる技法「寄木造」により造られています。

詳しく見る

伝法院の庭(伝法院庭園特別拝観)

伝法院の庭(伝法院庭園特別拝観)
浅草中央部
神社・仏閣

浅草寺の本坊である伝法院内には、江戸時代寛永年間(1624~44)に近江(滋賀県)の大名小堀遠州の作庭と伝えられている廻遊式庭園(面積約3700坪)があります。庭園内には茶室「天佑庵」や明治2年に本堂後方の塚より出土した古墳時代の石棺(長さ2.5m)があります。

詳しく見る

101件~110件(全445件)
【参】観光DB:Weeklyランキング

Weeklyランキング

施設等のアクセスランキング

【参】観光DB:イベントのアクセスランキング

イベントのアクセスランキング