本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
ページタイトル

修学旅行ガイドタイトル画像

修学旅行ガイド

台東区の歴史と見どころをご紹介します。

修学旅行ガイド
台東区ってこんなところ

台東区ってこんなところ

伝統と歴史を感じる、古き良き台東区

東京台東区は東京で最も古い市街地のひとつとされています。
浅草の浅草寺は、建立から約1400年といわれる東京都内最古のお寺で、正月の初詣では毎年多数の参拝客が訪れています。
周辺の上野エリアには明治期からある美術館や博物館が建ち並び、文化・ロマンを感じることができます。
浅草橋エリアには大正~昭和初期の風情が残る問屋街があり、色々な面白い小物が手に入るかもしれません。
寺町である谷中エリアは、関東大震災や第2次世界大戦で被害が少なかったため、旧市街・建造物が残されており、古き良き日本を散策することができます。

二天門の写真
浅草寺 二天門

国立西洋美術館の外観写真
国立西洋美術館


寛永寺 根本中堂


台東デザイナーズビレッジ

流行の台東区

 

御徒町から蔵前にかけての徒蔵エリアは、下町歩きを楽しむ若者から注目を集めている最新スポットエリアです。 雑誌やテレビで紹介されるスタイリッシュな雑貨店やアトリエが増え、東京のブルックリンともいわれています。 素材やデザインが他にはない独創的でハイセンスなものが手に入るかもしれません。 単なるトレンドではなく、手作りやこだわりのコンセプトに、粋な職人気質・下町情緒を感じることができます。 さあ、自分で新しい観光スポットを発見してみよう!

台東区のおすすめコース
台東区の年中行事

台東区の年中行事

初詣

浅草寺の節分

江戸流しびな

隅田公園桜まつり

三社祭

茅の輪くぐり

隅田川花火大会

浅草サンバカーニバル

清水観音堂の人形供養

谷中菊まつり

酉の市

除夜の鐘【寛永寺】

その他

文化体験・伝統工芸

台東区は、江戸時代から伝わる伝統工芸品や、靴、かばんなどの皮革製品など、生活関連用品のものづくりが盛んなまちです。 ものづくりの体験や作業風景の見学ができる「アトリエ店舗」を、『手作り工房マップ』で紹介しています。

観光バス駐車場・レンタサイクル情報

台東・墨田 東京下町周遊きっぷ

台東・墨田エリアの電車や循環バスが1日乗り放題のお得な周遊きっぷです。

電車の旅

台東区観光ボランティアの会

浅草・上野・谷中など、台東区内全域の史跡・名所を無料でご案内いたします。

連絡先:台東区雷門2丁目18番9号 浅草文化観光センター内 台東区観光ボランティアガイド事務局
利用時間:午前10時~午後4時

詳しくはこちら

浅草文化観光センター旅行団体支援スペース利用案内

浅草文化観光センターは、雷門前の台東区の観光案内施設です。
施設内に、旅行団体を支援するためのスペースをご用意しています。
修学旅行のチェックポイントとして、あるいは引率の先生、団体旅行のガイドの方の待機スペースとしてご利用いただけます。

所在地:台東区雷門2丁目18番9号 浅草文化観光センター3階 旅行団体支援スペース
利用受付時間:午前9時~午後5時

旅行団体支援スペース利用案内はこちら(PDF:614KB)