教育旅行
台東区の歴史と見どころをご紹介します。
豊富な見どころ
伝統と歴史・文化と芸術を体感できる
東京台東区は東京で最も古い市街地のひとつとされています。
浅草エリア:建立から約1400年といわれる東京都内最古のお寺「浅草寺」のある浅草。江戸時代には盛り場として栄え、現在でも様々な体験をすることができます。
上野エリア:上野の山には日本を代表する美術館や博物館が建ち並び、文化・芸術を感じることができます。
浅草橋エリア:江戸時代のころから物資輸送の拠点として発達した問屋街。色々な面白い小物が手に入るかもしれません。
谷中エリア:寺町である谷中は関東大震災や第2次世界大戦で被害が少なかったため、旧市街・建造物が残されており、古き良き日本を散策することができます。
【世界遺産(文化遺産)】
国立西洋美術館 本館他
【国指定重要文化財】
※修学旅行や校外学習で訪れることのできる主な施設について紹介します。
東京国立博物館 本館
国立科学博物館 日本館
旧岩崎邸庭園
浅草寺 二天門
寛永寺
旧東京音楽学校奏楽堂
体験学習
SDGs教育旅行
文化や産業、暮らしの中に今なお“江戸”が色濃く残る台東区は、さながら“江戸からつながるサステナブル”を継承するまちと言えます。台東区では、観光の持続的発展を推進していくとともに、SDGsに取組む事業者を応援するため、教材として「SDGs教育旅行コンテンツブック・ワークシート」を作成しました。
「コンテンツブック」では、文化の継承や自然保護、食品ロスの削減などに取り組みつつ、教育旅行の受け入れを行う台東区内の16の施設や店舗を紹介しています。併せて、区内の観光スポットなど、若い世代が親しみやすい情報を掲載しており、区内を楽しく回遊できます。
「ワークシート」は、台東区を教育旅行で訪れる学生を対象とした、自主学習用教材です。ワークシートを読んだ学生は、旅行前・旅行中・旅行後の期間ごとに設定された課題を順にクリアすることで、台東区への旅行を通じてSDGs探求学習を進められる内容となっています。
コンテンツブックとワークシートは、下記よりPDF版をダウンロードできます。
※ご希望の場合には、すべてのページを一つにまとめたPDFファイルをお送りすることも可能です。
台東区観光課(03-5246‐1151)までお問い合わせください。
※記載の内容や体験に必要な費用については、2023年3月時点のものです。
最新の内容や費用は変更となっている場合がありますので、各施設等に必ずご確認ください。
「文化・伝統工芸・ものづくり」を体験
台東区は江戸時代から伝わる伝統工芸品や、靴、かばんなどの皮革製品など、生活関連用品のものづくりが盛んなまちです。 受入可能マーク「修」が付いている店舗が、修学旅行生など学校向け体験学習のご相談に応じられるところです。
無料案内(観光ボランティアガイド)
浅草・上野・谷中など、台東区内全域の史跡・名所を無料でご案内いたします。
実踏でもご利用ください。
観光交通網
・周遊きっぷ(外部リンク)
台東・墨田エリアの電車や循環バスが1日乗り放題のお得な周遊きっぷです。
・循環バス(外部リンク)
区内を循環するコミュニティバスで5路線が運行しています。区内観光に便利です。
・シェアサイクル(外部リンク)
区内外を問わず、自転車の貸出・返却が可能です。ちょっとした移動等に便利です。
事業者向け設備
・引率者スペース(PDF表示)
雷門の目の前にある浅草文化観光センターの中には、旅行団体を支援するためのスペースをご用意しています。
修学旅行のチェックポイントとして、引率者の待機スペースとして、無料でご利用いただけます。
・観光バス駐車場(サイト内リンク)
観光バスの乗車場と駐・待機所の予約をインターネット上で行うことができます。
なお、降車場の利用は予約不要です。
台東区の年中行事
-
8月
-
11月