本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
お知らせカテゴリーメニュー
お知らせ表示

2019年01月25日

Events

【1月28日】飛不動にて「初不動大祭護摩供」が行われます

【1月28日】飛不動にて「初不動大祭護摩供」が行われます

  古くから「厄飛ばしのお不動様」として信仰される飛不動尊正寶院にて、「初不動大祭護摩供」と称して、夜7時から厄除八方除の護摩が行われます。
 護摩終了後には住職より、本年の干支である「己亥」についてのお話がいただけます。


■開催日時
平成31年1月28日19時から
(通常時の開堂時間は午前8時~午後6時)

■開催場所
飛不動尊正寶院 
(東京都台東区竜泉3丁目11番11号)
アクセスはこちら https://t-navi.city.taito.lg.jp/spot/tabid90.html?pdid1=271

■由来(公式サイトより抜粋)
 当寺は1530年に本山派修験僧の正山上人によって開かれた修験系天台宗の単立寺院です。 正山上人は修験道の聖地和歌山県熊野から奈良県吉野にいたる大峯山で修行後諸国を巡歴しました。そして竜泉のこの地で村人に宿を施してもらったある日のことです。 上人は一筋の光と共に立ち昇る龍の夢を見ました。龍の夢はお不動様のご加護を象徴するものです。そこで上人は投宿の世話をしてくれた村人達の息災延命と自らの旅の安全を祈ってお不動様を刻み、この地に奉安しました。 寺号は、龍が光を放ち空へ昇った吉夢に従い、龍光山三高寺正寶院りゅうこうざん さんこうじ しょうぼういんと名付けられました。以来旅人の守り本尊として、また災厄消除の祈願寺として信仰されています。

公式サイト http://tobifudo.jp/index.html