本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
お知らせカテゴリーメニュー
お知らせ表示

2018年07月09日

News

「第41回隅田川花火大会」アプリ活用した新たな取り組みを実施!

「第41回隅田川花火大会」アプリ活用した新たな取り組みを実施!

 7月28日(土曜日)に開催予定の第41回隅田川花火大会では、円滑な大会運営と来場者の利便性及び満足度向上を図るため、今年度初めて以下の取り組みを実施します。
 昨年に引き続き、最先端の気象レーダ「フェーズドアレイレーダ」のデータを用いて、これまで察知が難しかったゲリラ豪雨発生の可能性を予測し、モバイル端末のプッシュ通知で知らせるサービスであるゲリラ豪雨検知アプリ「3D 雨雲ウォッチ」を提供する株式会社エムティーアイと協力して、大会運営を行います。
 今年は「3D雨雲ウォッチ」に、新たな機能を実装させることにより、当日の気象情報に加えて、大会の魅力をより大勢の人に発信していきます。 アプリを活用した新たな施策と機能について

1 「花火大会がより楽しくなるコラム」を随時配信! 江戸時代から続く隅田川花火の歴史、花火の見どころポイントや種類などの豆知識、浴衣を着ているときの雨対策など、「花火大会がより楽しくなるコラム」を大会当日に向けて随時配信することにより、これまでとは一味違った隅田川花火大会をお楽しみいただけます。

2 打ち上げ開始の秒読みをアプリ上で表示! 打ち上げ会場で観覧する人や屋内でテレビ視聴する人など、場所は離れていても花火を見物している全ての人たちがつながって、両会場の最初の打ち上げ(19時及び19時30分)をみんなで声を合せて開始いたします。また、花火がアプリ上でも打ち上がるほか、「すみはなポーズ」で一体感を創出するなど、大会の実施に花を添える演出を行います。 なお、当日19時の第一会場打上開始時に、地域の象徴である「東京スカイツリー(R)」が、心意気を示す『粋』というライティングで点灯されます。隅田川の水をモチーフとした淡いブルーの光でタワーを貫く心柱を照らし出し、大地から力強く立ち上がり、隠さないで中を見せるイメージからは、気風の良さや潔さを感じることができます。



花火大会がより楽しくなるコラムを配信



打ち上げ開始の秒読みをアプリで表示

■お問い合わせ 「3D 雨雲ウォッチ」に関する問合せ 
株式会社エムティーアイ 広報室
電話:03-5333-6323
http://www.mti.co.jp

隅田川花火大会実行委員会事務局(墨田区役所文化芸術振興課内)
電話:03-5608-6180