本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
ページタイトル

ユニバーサルツーリズム画像

ユニバーサルツーリズム

ユニバーサルツーリズムについてのご紹介と、
台東区で取り組むユニバーサルツーリズムについて
ご案内をいたします。

ユニバーサルツーリズム
ユニバーサルツーリズムとは

ユニバーサルツーリズムとは

ユニバーサルツーリズムとは、すべての人が楽しめるよう創られた旅行であり、高齢や障がい等の有無にかかわらず、誰もが気兼ねなく参加できる旅行を目指しています。
(観光庁ホームページより)

台東区のユニバーサルツーリズム

台東区のユニバーサルツーリズム

台東区に訪れる、高齢者の方、障がいをお持ちの方、妊婦の方、外国人観光客の方にとって、バリアフリーな観光地を目指して、バリアフリー情報を取り入れた観光スポット検索を作成しました。
バリアフリーマップでは区内の公共交通施設や公園、建築物、道路のバリアフリー情報を調べることができます。

バリアフリーマップのポータルサイトはコチラ (外部サイト)

たいとうマップ

周辺の施設を探したいとき、都市計画情報や認定道路情報を確認したいとき、AEDの設置場所を確認したいときなど、是非たいとうマップをご活用下さい。 施設マップでは特定地点からの周辺施設の検索や、作図機能もご利用いただけます。
詳しい使い方は、たいとうマップのご利用方法(外部サイト)をご覧ください。

たいとうマップ イメージ画像

たいとうマップ

東京都バリアフリー情報ガイド

東京都で都内の人気エリアを抜粋して、高齢者や障害者の方々でも安心して観光を楽しんでもらうことを目的にバリアフリー情報と観光モデルコースの提供をしています。台東区では上野、浅草、谷中の観光情報を掲載しております。

東京都バリアフリー情報ガイド

関連リンク

マナー啓発パンフレット

    台東区内を訪れる外国人観光客へ向けた、図及び日本語・英語・中国語の併記で観光をする際のマナーが示されたパンフレットです。