本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
H1

スポット検索

スポット検索リンク

おでかけや観光におすすめの魅力的なスポットをご紹介します。

観光DB:一覧
81件~88件(全88件)

愛染かつらゆかりの地

愛染かつらゆかりの地
谷中
史跡・墓碑 神社・仏閣

自性院(じしょういん)は、慶長16年(1611)に神田に創建、慶安元年(1648)現在地に移った古寺です。愛染堂に安置した愛染明王像(非公開)で知られます。愛染明王は縁結び、家庭円満の対象として信仰されています。文豪川口松太郎の昭和初期の名作「愛染かつら」は、愛染明王像と本堂前にあった桂の古木にヒントを得た作品だといわれます。

詳しく見る

谷中七福神詣り

谷中七福神詣り
谷中
神社・仏閣

正月行事の一つとして、七福神をまつる神社・仏閣を参詣する風習が起こり、それを七福神詣などと呼びました。谷中七福神詣りは江戸時代中期に始まった最も古い巡礼で、宝暦年間(1751~1764年)に開創されました。谷中、上野など歴史的な建造物や寺・公園を通りながら、ゆっくりと一日散策が楽しめるコースになっています。

詳しく見る

寛永寺の紅葉

寛永寺の紅葉
上野・御徒町 谷中
自然・花

寛永寺は、江戸時代には徳川家の菩提寺であると同時に桜の名所としても有名でした。現在の寛永寺の境内にもその名残を残した桜をはじめイチョウやモミジなどがあり、秋になって色づいてきた風景は見事です。特に、イチョウは大樹もあり、境内が黄色く染まる季節の素晴らしさは、一見の価値があります。

詳しく見る

くちなしの道

くちなしの道
谷中
下町の生活

谷中1丁目のみかどパン店のあるヒマラヤ杉の入り口から頤神禅院へと北へのびる約100mほどの直線の参道の名前です。クチナシの垣根があり、花期(梅雨が始まる時期)には甘い香りが漂います。この道の風景は谷根千界隈のランドマークとして挙げられる風景でもあります。

詳しく見る

三崎坂

三崎坂
谷中
史跡・墓碑 下町の生活

三崎坂は、谷中2丁目と3丁目の間を南東に上り、坂下で団子坂と向き合う坂です。この坂がある三崎町は三遊亭円朝の「怪談牡丹燈籠」の舞台にもなりました。右も左も寺ばかりで首を振り振り上り下りしたという説などから別名を首振り坂ともいいます。谷中の中央を東西に貫くメインストリートです。

詳しく見る

鳩山一郎の墓

鳩山一郎の墓
谷中
史跡・墓碑 神社・仏閣

政治家で弁護士、第52~54代内閣総理大臣である鳩山一郎の墓は谷中霊園にあります。大正元年(1912)に東京市議会議員に当選後、大正4年(1915)に衆議院議員に当選して以来、政党政治家として活動しました。昭和29年(1954)から昭和31年(1956)の首相在任中、保守合同を成し遂げて自由民主党の初代総裁となり、日本とソビエト連邦の国交回復を実現しました。

詳しく見る

夕やけだんだん

夕やけだんだん
谷中
自然・花

日暮里駅北口から御殿坂を上っていくと下る階段があります。階段から眺める夕日が美しいことから名付けられました。

詳しく見る

板碑

板碑
谷中
史跡・墓碑

死者の菩薩を弔うため、あるいは生前に自らの死後に備えて供養を行うために建立した、塔婆の一種です。板石塔婆・青石塔婆とも言われています。

詳しく見る

81件~88件(全88件)
観光DB:検索
エリア
ジャンル
季節
キーワード
【参】観光DB:Weeklyランキング

Weeklyランキング

施設等のアクセスランキング

【参】観光DB:イベントのアクセスランキング

イベントのアクセスランキング