本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
お知らせカテゴリーメニュー
お知らせ表示

2020年08月05日

NoteOther

熱中症にご注意ください!

熱中症にご注意ください!

毎日、全国で猛暑日が続いております。

都心でも記録的な暑い日が続き、イベントや観光時に長時間屋外で活動される際は熱中症対策を心がけてください。

熱中症は、暑い環境に体が十分に対応できないとき、体の中と外の熱のバランスが崩れることによって起こる様々な体の不調です。また東京都心部ではヒートアイランド現象により最低気温が25度を下回らない日も増加しており、熱帯夜によりよく寝つけない、体力の回復ができていない状態で、猛暑日に行動することで熱中症のリスクは高まっています。今年はコロナウイルスの感染を防ぐため、たくさんの人がマスクを着用して外出しています。高温環境下での労働や屋外活動には特に注意し、また家の中での日常生活中も正しい情報を知り、予防を行うことが大変重要です。

 

熱中症は、症状が重くなると後遺症が残ったり、生命に危険が及んだりすることもあります。生活に沿った適切な予防方法を知り、周りの人と共有して日ごろから実行することが大切です。 日常生活での予防方法や、特に注意が必要な状態の人の特徴、症状や対処方法は下記の台東区公式ウェブサイトをご覧ください。

https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kenko/kenkokikikanri/nettyuushou.html

 

また現在環境省では、令和2731日よりLINEアプリにて熱中症警戒アラートを配信おります。今年度は先行的な実施のため、設定できる配信箇所は一都八県(東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、長野県)のみとなります。

ご利用にあたっては、下記のQRコードを読み取るか、下記リンクより友だち追加していただく等の方法がございます。

詳しくは環境省の公式HPをご確認ください。

 

環境省「熱中症警戒アラート(試行)」の先行実施について

http://www.env.go.jp/press/108118.html

 

・アカウント名 :環境省

LINE ID kankyo_jpn

 

友だち追加用 QRコード

友だち追加用 リンク

https://lin.ee/mj3KmWD