本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
H1

スポット検索

スポット検索リンク

おでかけや観光におすすめの魅力的なスポットをご紹介します。

観光DB:検索
エリア
ジャンル
季節
キーワード
観光DB:一覧
91件~100件(全445件)

梅田雲浜墓

梅田雲浜墓
根岸・入谷・金杉
史跡・墓碑 神社・仏閣

梅田雲浜は、幕末期の儒学者。小浜で朱子学を修め、大津、京都で子弟を教えますが、幕府を批判したため小浜藩を追放されました。高杉晋作らと交際し、尊皇攘夷を唱え、井伊直弼排斥も企てましたが、安政5年(1858)「安政の大獄」で捕らえられ、翌年(1859)小倉藩江戸邸の獄中で病没しました。お墓は海禅寺(かいぜんじ)にあります。

詳しく見る

雷5656会館

雷5656会館
浅草北部
建築物 下町の生活

雷5656会館は、少人数から200名までが利用できる広間やテーブル席の落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと浅草の味が楽しめます。5階にある「ときわホール」では、よしもと浅草花月による公演が毎週土曜と日曜日に催されています。

詳しく見る

山田宗偏墓

山田宗偏墓
浅草中央部
史跡・墓碑 神社・仏閣

山田宗偏は江戸時代前期の茶人で、6歳で茶道を学び、利休茶道の奥義を極めました。赤穂浪士の大高忠雄が宗偏に弟子入りし、宗偏から「12月14日に吉良邸で茶会」という情報を聞きだして討ち入りしました。一説に宗偏は赤穂浪士達の無念を思いやり吉良邸茶会の日を教えたともいわれています。お墓は願竜寺(がんりゅうじ)境内にあります。

詳しく見る

清水浜臣墓

清水浜臣墓
浅草中央部
史跡・墓碑 神社・仏閣

清水浜臣は、松平定信の知遇を受けた江戸時代後期の医者・国学者で、平安時代の物語や和歌の考証に励みました。広く県居門の遺稿を収集・校正して、「県門遺稿」と題して刊行しました。著書には、「杉田日記」「後撰和歌集補注」「源氏物語名寄図考」などがあります。お墓は善照寺(ぜんしょうじ)境内にあります。

詳しく見る

玉川兄弟の墓

玉川兄弟の墓
根岸・入谷・金杉
史跡・墓碑 神社・仏閣

玉川兄弟(庄右衛門・清右衛門)は、江戸時代初期、江戸市民の飲料水確保のため玉川上水を開発しました。四代将軍将軍家綱の頃、幕命が下り承応3年(1654)に開削工事は完成しました。現存する玉川上水は、江戸時代初期の土木技術を今日に伝える貴重な文化財です。お墓は聖徳寺(しょうとくじ)にあります。

詳しく見る

浅草神社のびんざさら舞

浅草神社のびんざさら舞
浅草中央部

三社祭の第1日目金曜日に行われる大行列で、浅草神社到着後、五穀豊穣、商売繁盛、子孫繁栄などを祈って氏子の人々より「神事びんざさら舞」が拝殿で奉納されます。びんざさらとは「編木」「拍板」などと書き、竹、あるいは木の薄片数枚から百枚前後の上部を紐で束ねた楽器で民俗芸能の中でも田楽系統の踊りに用いられています。

詳しく見る

浅草神社

浅草神社
浅草中央部
神社・仏閣

推古天皇の時代(636)、漁師二人の網に獲った像を郷土の文化人土師真中知が尊像として浅草神社に奉安しました。平安の頃、末裔が三人を郷土神として三社権現社に祀り人々に親しまれました。江戸時代慶安2年(1649)徳川家光が寄進した社殿(国重要文化財)は今も当時の面影を残しています。

詳しく見る

水上祭

水上祭
浅草南部
神社・仏閣

鳥越神社の水上祭は鳥越神社で茅の輪くぐりの翌日に行われる伝統行事で、「大祓水上祭の儀」といいます。前日に納められた形代を、御座船に積み、鳥越神社の社名旗を翻した数十艘の船に警護されて、柳橋河岸より隅田川を下り、東京湾にて神事を執り行います。

詳しく見る

鳥越神社

鳥越神社
浅草南部
神社・仏閣

鳥越神社は白雉2年(651)、日本武尊を祀って白鳥神社と称したのに始まるとされ、前九年の役のおり、源義家が奥州へ行くとき、入り江のために兵を進められず、そのときに鳥が飛び立ち浅瀬を教えてくれたため鳥越の名をつけ、鳥越大明神と改めたと伝えられています。千貫神輿は都内最大級を誇ります。

詳しく見る

江戸の里神楽

江戸の里神楽
浅草南部

江戸の里神楽は、笛、大拍子、長胴太鼓を3名の基本とする囃子に、仮面をつけ、時に素面で古事記、日本書紀の神話を演じる無言劇の形態をとる神楽の総称です。東京都台東区蔵前の若山社中、品川区東大井の間宮社中、荒川区西日暮里の松本社中、稲城市矢野口の山本社中の4つの団体が代表して、重要無形民俗文化財に指定されています。

詳しく見る

91件~100件(全445件)
【参】観光DB:Weeklyランキング

Weeklyランキング

施設等のアクセスランキング

【参】観光DB:イベントのアクセスランキング

イベントのアクセスランキング