本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
H1

スポット検索

スポット検索リンク

おでかけや観光におすすめの魅力的なスポットをご紹介します。

観光DB:検索
エリア
ジャンル
季節
キーワード
観光DB:一覧
91件~100件(全446件)

清水浜臣墓

清水浜臣墓
浅草中央部
史跡・墓碑 神社・仏閣

清水浜臣は、松平定信の知遇を受けた江戸時代後期の医者・国学者で、平安時代の物語や和歌の考証に励みました。広く県居門の遺稿を収集・校正して、「県門遺稿」と題して刊行しました。著書には、「杉田日記」「後撰和歌集補注」「源氏物語名寄図考」などがあります。お墓は善照寺(ぜんしょうじ)境内にあります。

詳しく見る

玉川兄弟の墓

玉川兄弟の墓
根岸・入谷・金杉
史跡・墓碑 神社・仏閣

玉川兄弟(庄右衛門・清右衛門)は、江戸時代初期、江戸市民の飲料水確保のため玉川上水を開発しました。四代将軍将軍家綱の頃、幕命が下り承応3年(1654)に開削工事は完成しました。現存する玉川上水は、江戸時代初期の土木技術を今日に伝える貴重な文化財です。お墓は聖徳寺(しょうとくじ)にあります。

詳しく見る

浅草神社のびんざさら舞

浅草神社のびんざさら舞
浅草中央部

三社祭の第1日目金曜日に行われる大行列で、浅草神社到着後、五穀豊穣、商売繁盛、子孫繁栄などを祈って氏子の人々より「神事びんざさら舞」が拝殿で奉納されます。びんざさらとは「編木」「拍板」などと書き、竹、あるいは木の薄片数枚から百枚前後の上部を紐で束ねた楽器で民俗芸能の中でも田楽系統の踊りに用いられています。

詳しく見る

浅草神社

浅草神社
浅草中央部
神社・仏閣

推古天皇の時代(636)、漁師二人の網に獲った像を郷土の文化人土師真中知が尊像として浅草神社に奉安しました。平安の頃、末裔が三人を郷土神として三社権現社に祀り人々に親しまれました。江戸時代慶安2年(1649)徳川家光が寄進した社殿(国重要文化財)は今も当時の面影を残しています。

詳しく見る

水上祭

水上祭
浅草南部
神社・仏閣

鳥越神社の水上祭は鳥越神社で茅の輪くぐりの翌日に行われる伝統行事で、「大祓水上祭の儀」といいます。前日に納められた形代を、御座船に積み、鳥越神社の社名旗を翻した数十艘の船に警護されて、柳橋河岸より隅田川を下り、東京湾にて神事を執り行います。

詳しく見る

鳥越神社

鳥越神社
浅草南部
神社・仏閣

鳥越神社は白雉2年(651)、日本武尊を祀って白鳥神社と称したのに始まるとされ、前九年の役のおり、源義家が奥州へ行くとき、入り江のために兵を進められず、そのときに鳥が飛び立ち浅瀬を教えてくれたため鳥越の名をつけ、鳥越大明神と改めたと伝えられています。千貫神輿は都内最大級を誇ります。

詳しく見る

江戸の里神楽

江戸の里神楽
浅草南部

江戸の里神楽は、笛、大拍子、長胴太鼓を3名の基本とする囃子に、仮面をつけ、時に素面で古事記、日本書紀の神話を演じる無言劇の形態をとる神楽の総称です。東京都台東区蔵前の若山社中、品川区東大井の間宮社中、荒川区西日暮里の松本社中、稲城市矢野口の山本社中の4つの団体が代表して、重要無形民俗文化財に指定されています。

詳しく見る

国立西洋美術館

国立西洋美術館
上野・御徒町
建築物 博物館・美術館

昭和34年(1959)に設立され、本館の設計はル・コルビュジエによるものです。財界人松方幸次郎が明治37年(1905)から第二次大戦後にかけて収集した美術品、いわゆる松方コレクション(印象派の絵画およびロダンの彫刻を中心とするフランス美術コレクション)を基礎に、西洋美術に関する作品を広く展示しています。
平成28年(2016)7月国立西洋美術館を構成資産に含む「ル・コルビュジェの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」が世界文化遺産に登録されました。

詳しく見る

五條天神社

五條天神社
上野・御徒町
神社・仏閣

五條天神社は、薬祖神としての信仰を集めた神社で、室町時代中期には上野山の摺鉢山に鎮座されていましたが、幾多の変遷を経て昭和3年(1928)に現在の地に遷座されました。薬祖神の二神(大巳貴命と少彦名命)が祀られると共に、相殿に学問の神様菅原道真が祀られていることから、受験合格や学業成就にご利益があるといわれています。

詳しく見る

五條天神社 節分

五條天神社 節分
上野・御徒町
神社・仏閣 下町の生活

薬祖神の二神、大巳貴命と少彦名命が祀られるとともに、相殿に学問の神様・菅原道真が祀られている五條天神社では、節分の日の夕方、病の鬼を祓う古式床しい追儺式で「蟇目式」「病鬼との問答」「豆まき」等の神事が執り行われます。当日は「追儺の御札・神矢」の他、無病健康の「うけら餅」や「鬼討ち豆・福杓文字」が受けられます。

詳しく見る

91件~100件(全446件)
【参】観光DB:Weeklyランキング

Weeklyランキング

施設等のアクセスランキング

【参】観光DB:イベントのアクセスランキング

イベントのアクセスランキング