本文へスキップします。

  • 標準
  • 拡大
スポット検索 検索
【全】Google 翻訳
お知らせカテゴリーメニュー
お知らせ表示

2017年06月19日

News

外国人観光客に対応したシール・パンフレットを配布しています

外国人観光客の受入れに便利な『食材表示』『トイレの利用方法』 等のシール・パンフレットを配布しています!
※区内で外国人観光客を受け入れている施設(飲食店、小売業等)の方などどなたでも、是非ご活用ください。
■≪飲食店向け≫ 食材ピクトグラムシール
 既存のメニューに貼ることで、使用している食材がひと目で分かり、料理の説明時にとても便利です。
 外国人観光客のほか、アレルギー対応としても有効です。
【サイズ】 シートA4 ピクトグラム1つにつき12㎜×10㎜ 
 ピクト
 食材ピクトグラムシール
■≪飲食店向け≫ 店頭シール
 外国語メニューがあることを示すシール2種と、メニューに使用食材の表示があることを示す1種です。店頭に貼ることによって、外国語対応をしていることを知らせることができます。
【サイズ】 1枚 130㎜×130㎜ 
 外国語メニュー4ヶ国語 外国語メニュー 英語
 英語、中国語(簡・繁)、韓国語メニューあり      英語メニューあり
 食材表示
      食材表示あり
■トイレの利用方法シール
 トイレは国によって構造や使い方が異なり、外国人観光客が日本の施設での利用時に戸惑うことが多いと言われています。日本におけるトイレの利用方法を図で示すほか、日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語で説明したシールです。
【サイズ】 シートA4
 トイレ様式 トイレ和式
      洋式トイレ               和式トイレ
 ●洋式トイレ用データ(PDF:182KB)
 ●和式トイレ用データ(PDF:248KB)
■マナー啓発パンフレット
 台東区内を訪れる外国人観光客へ向けた、図及び日本語・英語・中国語の併記で観光をする際のマナーが示されたパンフレットです。
 マナー啓発 表 マナー啓発 裏
■おもてなしコミュニケーションMAP
 区内宿泊施設や商店の事業者の方が外国人観光客に向けて案内・接客をする際に、区内地図と観光の際に想定される会話の例文を日本語・英語・中国語で併記したものになります。
指さしで行先や質問が分かるようになっています。
 MAP表 MAP裏
◆◆発送用申請用紙ダウンロード◆◆
 シール・パンフレットの発送をご希望の方は、下記の「各種シール・パンフレット発送申込書」をダウンロードのうえ、下記までFAXするか、お電話にてご連絡ください。
※トイレの利用方法シールは原則30枚までの配布となります。それ以上の枚数をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。
 ●各種シール・パンフレット発送申込書(PDF:199KB)
■問い合わせ先
 観光課 おもてなし環境整備担当
  電 話:03-5246-1447
  FAX:03-5246-1515